yatte-mita

ブログの説明

【ANAマイル放出】<チケット手配編>子供の秋休みにマイルを使って家族4人で沖縄に行ってみた

f:id:yatte_mita01:20180928103732j:plain

子供の秋休みに合わせて家族4人で沖縄旅行に行く準備をしています。今回はLINEで貯めたポイントをANAマイル・スカイコインへ交換して「飛行機代を節約する」をテーマに着々と準備を進めていますが台風がちょっと心配・・・。

僕の家族は自分・妻・長男(7歳)・長女(2歳)なので3席分を発券して沖縄に行くのですが、来年には長女が3歳となるので次回の旅行は4席分の発券が必要となり「更にポイントを貯めなくては!」と勝手に燃えている今日この頃です。

では早速通常の飛行機代を検索してみます。流石に10月の沖縄便はすでに満席状態なので冬休みの沖縄で料金を検索してみました。

まずは以前の「特割」にあたる「バリュー」で検索。めっちゃ高いですね・・・     これで家族4人分を発券したらいったい幾らになるんだ・・・f:id:yatte_mita01:20180928164310j:plain

次に「旅割」にあたる「スーパーバリュー」で検索。これならなんとかなりそうですが、出来る限り出費は減らしたいところですね。f:id:yatte_mita01:20180928164553j:plain

そして今回実際に発券した内容がこちら!f:id:yatte_mita01:20180929061820j:plain

往路は連休初日とあって激戦の「特典航空券争奪戦」に見事に敗れ、ANAマイルをスカイコインに交換して「旅割」で手配しました。スカイコインは特典航空券が取れなくても座席が空いてさえいれば予約が出来るので使い勝手はいいですよね。ただ特典航空券に比べればお得度は下がってしまいますし、僕はマイレージクラブ平会員なので交換率は1.5倍で更にお得度ダウンです・・・。f:id:yatte_mita01:20180929062552j:plain

そして復路は見事「特典航空券」をゲットできました! たまたま子供の休みが10/9までなので僕も有給を取得し、平日に帰る旅程を組むと簡単に「特典航空券」を手配する事が出来ました。やはり平日移動は自由度が高いですね!

 

では結局何マイル放出したのか?

 

 住んでいるエリアから羽田を経由して沖縄へ向かう3人分の放出マイルは121,000マイルとなりました。

f:id:yatte_mita01:20180928102547p:plain

こうして見てみるとやはり往路のマイル放出が多く少し勿体無い気もしますが、使ってなんぼのマイルですので良しとしましょう! その分10月の沖縄を存分に楽しみたいと思います。

今回はANAマイルを使うことにより出来るだけお金を掛けずにチケットを発券する事が出来ました。普通に手配すれば15万円〜30万円は掛かるチケット代を節約して、ホテル代や観光・お土産代に回せるのは家計的に本当に助かります。

来年は家族で海外旅行を計画しているのでこれからもコツコツとLINEポイントを貯めて、せっせとANAマイルへ交換しチケットを発券したいと思います!

 

全ては家族の笑顔のために!!

 

yatte-mita01.hatenablog.com