yatte-mita

ブログの説明

【株主優待】ヴィレッジヴァンガード(2769)から12,000円相当のお買い物券が届いた

ヴィレヴァンから12,000円相当のお買い物券が到着!

現物で株式を保有しているヴィレヴァンから2020年11月末時点の株主として12,000円相当、妻との2名義分で24,000円相当のお買い物券が届きました! が、去年より中身が薄い・・・

新型コロナウィルスの影響で「お宝発掘セール」を開催しないため入場券が入っていないんですね。

2021年お宝発掘セールについて|株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション

ヴィレヴァン株主優待基本情報>

ヴィレヴァンの権利付き最終日は11月末日で、この日までに100株以上株式を保有していると10,000円相当の買い物券が株主優待として郵送されます。

また、1年以上継続保有していると追加で1枚なので11,000円分、2年以上の継続保有だと追加で2枚なので12,000円分もらえます。私は2年以上継続保有しているので12,000円分×2名義で24,000円分をもらっています。

f:id:yatte_mita01:20210203064849j:plain

2020年10月に株主優待の一部変更を発表

今回の変更では「ヴィレッジヴァンガードダイナー」で株主優待が使えなくなったようです。僕の住む地域にこちらのお店はありませんので影響はありません。

ヴィレヴァン株主優待変更でインパクトがあったのは2016年の「購入金額2,000円ごとに1枚(1,000円)使用可能」と大幅に使用制限が付いた時です。 

この変更まではヴィレヴァンで本や雑貨等を12,000円分好き放題に選んで優待券を使用しておりましたが、これ以降ヴィレヴァンからは足が遠のきほとんど行ってません。

僕のヴィレヴァン株はダダ下がりの塩漬け状態

 2016年の変更により市場は嫌気がさしたのか一気に株価は下がって、僕のヴィレヴァン株はダダ下がりで放ったらかし状態です・・・。

それほど株主優待が魅力的だったという事だと思いますが、新型コロナウィルスの影響もあり回復しそうな気配は今のところ無く厳しそうですね。 2016年を境に急降下・・・

f:id:yatte_mita01:20210201113540j:plain

今後の株式保有の方針は?

とりあえず毎年12,000円×2名義で24,000円相当の優待券をもらえるので、株価が回復するのを祈って私はホールドしようと思います。

けど、また優待内容が変更になったらいよいよ損切りですかね。

ちなみにメルカリでは・・・

結構いい値段で取引きされてますね。まあ株価が下がった分までは回収できませんが・・・

クロス取引で取れれば実入りはあるので検討してみてもいいかもしれませんね!(現物を持ってるのでやった事はありません)

f:id:yatte_mita01:20210201115004j:plain