yatte-mita

ブログの説明

【個人輸入】パタゴニアを海外通販する際に知っておくべき事を整理してみた

先に結論 パタゴニア製品を海外通販する事はそんなに難しくない

グローバルに展開するアウトドアブランド「Patagonia」

素材・機能性・スタイルと本格的なアウトドアウェアはもちろん、ストリートでも大人気で「レトロX ジャケット」なんかは一時期メルカリ等で値段が高騰していましたね。

そんな大人気ブランドPatagoniaですが少々お高いのがネックです。

別記事でも欲しいパタゴニア製品の品番を調べてメルカリにて安く購入する方法をお伝えしましたが、今回はアメリカから個人輸入する際に知っておくべき事を整理してみます。

パタゴニア製品を海外通販する事はそんなに難しくないので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

yatte-mita01.hatenablog.com

まずは恒例 日本とアメリカの価格差を確認してみる

今回個人輸入してみるのは「Patagonia Frozen Range Parka(パタゴニア フローズン レンジ パーカー)」です、日本でのお値段はなんと税込定価91,300円!

巷に溢れかえるカナダグースほどは高くはありませんが、簡単に買える製品ではなくボーナス時期に購入を検討するといった感じでしょうか。

そして同じ製品のアメリカ価格を「Backcountry.com」で確認してみると699ドル! 1ドル=105円で計算すると約73,400円となり、価格差は17,900円となりました。

微妙な価格差なので無理して輸入しなくても日本で買えばいいんじゃない?レベルで「ニューバランス990」と同じ流れになりそうな予感・・・。

yatte-mita01.hatenablog.com

f:id:yatte_mita01:20210207161511j:plain

個人輸入する際に掛かる経費は?

個人的な経験上で商品本体以外に掛かってくる経費は以下になります。

・転送会社への手数料支払い

アメリカから日本への送料

・輸入した際の関税

アメリカ国内のTax・送料は避ける事ができますが、ざっと上記3点が商品本体以外に必ず上乗せされますので最終的には日本で買う方が安いじゃん!なんて事が発生する可能性もあります。

転送会社への手数料や関税とか「ハッ!? なに?? 意味分からん」って感じかと思うので順を追って説明していきます。

ちなみに洋服の関税はニューバランスほど高くはないので安心して下さい。

パタゴニア製品は日本へ直送できない

先程のアメリカ国内価格が699ドル=約73,400なのでこれを直接日本に送って貰えばいいんじゃない!?と考えがちですが、それは基本出来ません。

「Backcountry.com」等のパタゴニアを販売しているWebサイトでは「ブランドプロテクション」が掛かっており、日本へ直送してくれません。

これは「アークテリクス」や「カナダグース」等の主要アウトドアブランドも同じで「日本に正規輸入代理店があるのでそちらで購入してね」という事ですね。何でも直送していたら日本の代理店の存在価値が無くなってしまいます。

ちなみに「Backcountry.com」では直送出来ないブランドが多くあり、これらの製品を個人輸入する際には「転送会社」を利用することになります。

f:id:yatte_mita01:20210515181506j:plain

転送会社とは!?

転送会社とは日本に直送出来ない製品をアメリカ国内で受け取り、梱包・同梱して日本へ発送するサービスを提供する会社のことです。僕が良く使っている会社は「Spear-net」か「US-BUYER.com」でどちらも使い勝手が良く、手数料もそこそこでメールのレス(もちろん日本語)も早いです。購入するまでのイメージとしては下記になります。

Road Runner Sportsで注文

転送会社で受け取り(手数料発生)

転送会社から日本へ発送(送料発生)

自宅へ到着(関税支払い)

f:id:yatte_mita01:20210206061741j:plain

f:id:yatte_mita01:20210206061756j:plain

個人輸入にも関税は掛かる!

関税=税金 納税は国民の義務です。

えぇ〜 分かってますよ・・・ 消費税・所得税・固定資産税などなどキリがないくらい払ってますよ・・・ と皆さん税金を払ってるかと思いますが個人輸入にも関税が掛かります。ざっくりですが商品価格の10%程度が関税として請求されます。

先程のアメリカ国内価格が699ドル=約73,400なので10%が加算されるとプラス7,340円となり、合計80,740円となります。これに転送手数料と送料が掛かるので国内価格の91,300円にだいぶ近づいてきてしまいました・・・。

まとめ

今回は「Patagonia Frozen Range Parka(パタゴニア フローズン レンジ パーカー)」を個人輸入する際に掛かる費用について確認してみました。アメリカ国内価格に転送手数料・日本への送料・関税が掛かると「何だ日本で買うのと変わらないじゃん」となってしまいます。

しかし、まだ手はあります! 

転送手数料・日本への送料・関税はどうやっても避けられませんが、商品価格自体を下げられれば上記手数料を払っても安く個人輸入が出来ます。

次回は15%オフクーポンを使って594.15ドル=約62,400円で購入出来た「実際に個人輸入してみた」をご紹介します。

他にも色々個人輸入しているので興味のある方は読んで見て下さい。

 

yatte-mita01.hatenablog.com