yatte-mita

ブログの説明

【パタゴニアの品番を調べる方法】日本定価のパタゴニアは手が出なかったのでメルカリで買ってみた

10月に家族で沖縄旅行! 海パンが欲しい!

f:id:yatte_mita01:20210104105949j:plain

沖縄は10月でも海やプールは余裕で海パンで入れる気温・水温ですし、家族に内緒で真栄田岬でサーフィンをする予定なので新しいパタゴニアの海パンが欲しい!

【ルネッサンス リゾート オキナワ】<クラブサビー利用編>子供の秋休みに家族4人で沖縄に行って「Club Savvy特典」を使い倒すよ - やってみた

パタゴニアの日本定価は高過ぎる問題・・・

パタゴニア製品の品質やデザインは個人的には好きなんですが、新品の日本定価は高過ぎるんですよね・・・

海外のアウトドア用品ショッピングサイトを見たり、海外旅行の買い物の際に内外価格差を見てしまうと日本定価で買うのが馬鹿らしくなってしまいます。この辺の詳しい所はTwitterでフォローさせてもらってる永江さんのブログを見てもらうと良く分かると思います。

パタゴニアは日本人を馬鹿にしているのか? 2012年編(2016年追記あり) | More Access! More Fun!

なのでパタゴニア製品は「メルカリ」や「ヤフオク」で程度の良い中古商品を買うようにしていますが、商品名や元の定価が分からない時はありませんか??

欲しいパタゴニア製品の品番を調べる

そんな時に役立つのがタグに書いてある品番です。

たいていパタゴニア製品には下記のようなタグが付いていますが、この裏(2枚目)にもタグがあり、そこに品番が書いてあります。

f:id:yatte_mita01:20181004224219j:plain

このタグに品番が書いてあります。

タグの中央部に「RN51884」と「STY86611」とありますが、どちらが品番か分かりますか?

f:id:yatte_mita01:20181004224351j:plain

答えは「STY86611」が品番となります。

STYはSTYLEやITEMとも表示されている場合があり、下の小さいタグには「STY86611SP17」と表示されています。

これはシーズン(季節)を表しており、SP17はSpring2017シーズンに販売されたことを表しています。

この品番が分かればメルカリ・ヤフオクでの出品商品が何年前の商品を販売しているかが分かりますので、ぜひ出品者さんにタグを見せてもらうよう質問してみて下さい。ちなみに今回僕が購入した際の出品者さんはすぐに画像を変更して見せてくれました。

品番からモデル名を検索する

品番・販売シーズンが分かれば次はモデル名です。

確認した品番をGoogle先生の検索窓に打ち込んでみると、あっという間にモデル名が分かります。

f:id:yatte_mita01:20181004225815j:plain

メルカリで出品されていたこの海パンは「メンズ ストレッチ プレーニング ボードショーツ」である事が分かりました。

少し細かいですがパタゴニアの海パンはストレッチ素材とそうではない素材の海パンがあり、僕が欲しかったのはストレッチ素材なので、品番から調べることにより自分のニーズにマッチするものが購入できました。

ちなみにこの商品(86611)の日本定価は10,800円・・・。海パンで1万円越えって高級過ぎませんか・・・・・。

そしてメルカリでの購入価格はほぼ新品で送料込み3,000円。新品で購入する理由が見つかりません。

f:id:yatte_mita01:20181004231007j:plain

まとめ

パタゴニア商品は素材が良かったり、デザインが良かったりと個人的には好きなアウトドアブランドです。

しかし、一般庶民の私にはお高いんですよね・・・。

最近若い方に人気のパタゴニア レトロXなんかも日本の新品定価ではとてもじゃないですが買えません。( ebayでは激安で売ってますが、メルカリ・ヤフオクでは高額取引されてます・・・)

そんな内外価格差を利用して「せどり」をしてみるのも悪くはないですが、いかんせん最近は円安傾向のため思ったほど利益を出すのは難しいと思いますので、まずは自分が着用する商品の品番を調べることにより欲しかったパタゴニア製品を安く購入してみてはいかがでしょうか!?

たまにはパタゴニアショップで購入しよう!

サイズ感だけは試着しないと分からないので仕事帰りにパタゴニア ショップで試着を繰り返してるんですよ・・・

パタゴニアショップ店員 心の叫び:「あ、またあの客来たよ〜 試着だけして買わないんだよ・・・ チッ!!」なんて思われてかもしれません。

みなさん、めげずに試着しましょう!

そして、たまにはショップで買いましょう!!