yatte-mita

ブログの説明

【ステップワゴン DIY】子供が喜びそうなのでトランクにイレクターパイプでベッドキットを作ってみた

我が家の愛車は「ステップワゴン 」

世の中にはミニバンが溢れかえり、キャンプ場やレジャー施設に行けば100%同じ車種を見かけるものの、世のファミリーに愛されてやまないミニバン、それが「ステップワゴン」

没個性なんて言われますが、いいんです!

愛する家族と楽しく快適に目的地に行ければいいんです!!

別にごっついアメ車やオシャレな欧州車でキャンプ場に来てるファミリーを見かけても全然っっっ羨しくありませんから!!!

と、強がりを言いつつ早速本題です。

設置スペースを確認する

我が家のステップワゴンは8人乗りの3列シート仕様となっていますが、普段は4人でしか乗らないため3列目は常に畳んだ状態となっています。

大きい荷物や子供の自転車を運ぶ時は便利なんですが、かなりの広々スペースなので持て余しておりました。そんななか「長距離の移動は横になって眠りたい」と子供よりリクエストがあったのでDIYで作ってみることにしました。

まずはこの状態で採寸。車内汚い・・・。f:id:yatte_mita01:20180919153850j:plain

イレクターパイプの寸法決め

出来上がりをイメージしながら下記の寸法でイレクターパイプを組み立て

横が95cm、縦が90cmf:id:yatte_mita01:20180919153910j:plain

 次に脚の取り付け。コンパネを置いた時の仕上がりでドリンクホルダーを使えるようにしたかったので高さは50cmf:id:yatte_mita01:20180919153926j:plain

組み上がったイレクターパイプをトランクに設置

手前は広いのですが奥は狭くなっているのでその寸法に合わせています。

イレクターパイプはサイズのラインナップが豊富で自分好みの骨組みを作る事が出来るので便利ですね。 f:id:yatte_mita01:20180919154207j:plain

コンパネを準備する

ロールカーペットを貼りつけた状態でピッタリと収まるように設置したいため、横は120cm、縦は90cmでコンパネの厚みは12mmf:id:yatte_mita01:20180919154243j:plain

 コンパネの裏にはイレクターパイプに固定出来るように「コの字」のプラスチック部品で3点留め

イレクターパイプにコンパネを乗せながら部品の位置を決めると楽でしたf:id:yatte_mita01:20180919154250j:plain

合体

おおっ!

なんかイイ感じ!!f:id:yatte_mita01:20180919154321j:plain

左側部分ピッタリ!

ドリンクホルダーも使える!!f:id:yatte_mita01:20180919154328j:plain

もちろん右側部分もピッタリ!

ドリンクホルダーもOK!!f:id:yatte_mita01:20180919154337j:plain

あっという間にベッドが完成!

息子くん大満足!

大渋滞するお盆や年末年始の帰省の際にも快適に移動が出来そうですf:id:yatte_mita01:20180918001117j:plain

ちなみに、キャンプ道具もこんな感じで入ります!

下の部分は長めのキャンプ道具を収納して、上の部分は食材や着替えを置いていますf:id:yatte_mita01:20180919153407j:plain

材料費は全部ホームセンターで揃えて約5,000円程度。寸法さえ正確に測ればホームセンターでカットをしてくれるのであっという間に出来上がりました。

大人でもワクワクする車中泊を手軽に出来るので子供たちは大喜び! 取り外しも簡単ですのでスペースに余裕があれば作ってみてはどうですか!? あ、運転中は最大限に注意を払い安全運転で行きましょうね!!

車中泊に飽きたらSPG/マリオット系列の高級ホテルで豪華に低コストで宿泊してみませんか?

yatte-mita01.hatenablog.com

他のDIY記事です。テレビを「ディアウォール」を使って壁掛けにしてみたのでこちらも是非ご覧下さい!

yatte-mita01.hatenablog.com