yatte-mita

ブログの説明

【DIY】IKEAの壁付け鏡 NISSEDAL(ニッセダール ミラー)を玄関に取り付けてみた

玄関に姿見鏡が欲しい!

中古マンションを購入し少しずつ手を加えて自分好みの部屋にDIYしています。今回はIKEAのNISSEDAL(ニッセダール)というコスパ最高!な壁付けミラーを妻に頼まれて取り付けました。

商品はこちら。普通の鏡ですが高さが150cmあって全身を見るには十分で、横幅は40cmで狭い玄関でも邪魔になりません。

しかも2,999円! 念のためニトリも見に行きましたが今回はIKEAに軍配です。f:id:yatte_mita01:20190715062254j:plain

取り付け場所はこの狭い玄関

向かって右側、照明スイッチの左側に取り付けます。取り付け用の下地は入ってなさそうな予感・・・f:id:yatte_mita01:20190715062746j:plain

IKEAでニッセダールを購入

早速購入してきたNISSEDAL(ニッセダール)を開封。簡易梱包で超軽い。

f:id:yatte_mita01:20190715063225j:plain

この商品は壁に固定と丁番を使って扉のように開閉出来る2通りの設置が出来ます。せっかくなので今回は開閉出来るよう丁番を使って設置します。

上の金具が固定用で最初から鏡本体に付いていて、丁番は別部品として入っていますので鏡の上下に取り付けます。f:id:yatte_mita01:20190715063736j:plain

設置する高さは身長に合わせて

次に設置高さの確認。天井高が215cmなので天井から40cmの位置で取り付け位置を決めました。玄関に立った時に僕と妻の全身が映る位置がこの高さでしたので、この辺は自由に決めていいと思います。f:id:yatte_mita01:20190715064510j:plain

下地が入ってない!

位置が決まった所でビス打ち用の下地を確認しましたがやっぱり入ってない・・・  ここでいつもの「ボードアンカー」の出番です。

ボードアンカーを取り付けるビス位置をマークします。1人作業だったので下に台を置くと作業がし易かったのですが、我が家ではアンパンマンの積み木ブロックケースが高さ的に大活躍!

下から微笑んでくれるので安心して作業が出来ました。f:id:yatte_mita01:20190715065209j:plain

 位置が決まったので躊躇なくボードアンカーをめり込ませます。失敗したらどうしよう、穴が壁に残っちゃうよ・・・ なんていう雑念は捨てて思い切りやりましょう。f:id:yatte_mita01:20190715065917j:plain

 ちなみに使用したボードアンカーはこちらf:id:yatte_mita01:20190715072616j:plain

f:id:yatte_mita01:20190715072637j:plain

取付けは水平に

注意点は当たり前ですが床と水平に設置する事。ここは水平器を使って入念に水平をとります。百均で購入した水平器が大活躍。f:id:yatte_mita01:20190715070200j:plain

 水平を取ってたら当初のビス穴位置と少しずれました・・・  まあ水平になればいいので問題なし。f:id:yatte_mita01:20190715070737j:plain

取付け完了!

ボードアンカーを埋め込んだら丁番にビスを打って取り付け完了!f:id:yatte_mita01:20190715070922j:plain

 玄関が少しオシャレになりました! 鏡の奥行きは5.5cmしかないので設置しても邪魔になりません。これで全身チェックしてお出かけ出来そうです!!f:id:yatte_mita01:20190715071226j:plain

まとめ 

IKEAのNISSEDAL(ニッセダール)は安くてシンプルでおススメ!

ただ下地が無い時はボードアンカーで取付となりますが賃貸の場合は注意が必要です。作業時間は約1時間でオシャレ玄関に変身出来ました!!